

ステッチデザイナーセミナー~多田晴美先生~

ビーズステッチのデザイナーセミナーに行ってきました。
台風が来そうで来なかった…けれどあまり天候よろしくなく
車?電車?…迷います。


宇都宮の駅で声を掛けられました。
切符どう買えば良いのか…っと。
私だって、詳しくないんだけど…
電車…出ちゃいそうなんですけど…
まぁ、買えました…良かった良かった。
「田舎者でスミマセン」っと。
…私だってイナカモンですよ~…


結局、そんなに荷物も無いので電車にしましたが
寝たかったので今回は「サハ」をチョイス。

しかし、やっぱり私には冷房が寒い~。
しかも、両隣の男性が寄りかかってきて
結局は熟睡出来ずに上野に到着。

よっしゃ!久しぶりに野菜定食~!
っと「みどりのキッチン」
もうね、ココ好きです。
朝からこれだけの野菜が食べられて幸せです。

研修の時はお昼に食べ過ぎてしまうと
眠くなってしまうし、夜も食べられないと困るし
また、食べないと
静けさの中、キュルルル~なんて音は恥ずかしい。


多田晴美先生。
なんて気さくな先生なんでしょう。
今回の白いネックレスは生徒さんからもキットを
頼まれていて、しっかりと覚えなければっ!

新作をどんどん作られて
さすがにビーズショップの講師は凄いなぁ~っと。
可愛いパーツ使いが上手いなぁ~っと。

作業は結構、細々、ちまちま編みだったもので
帰りはちょっと疲れモード…な感じになりました。

さて、もう一仕事。

この間、近所のお世話になった方へのプレゼント選びです。
なんかいいもの
なんか美味しいもの   探しです。

父の日も近いのでおつまみにも使えそうな
「カキのタネ」なんてどうかと思って日本橋高島屋へ。


新橋の駅で、中国人らしき方に聞き取り易い日本語で話しかけられました。
メモには「銀座線に乗って銀座で降りてください。」っと。
この線で良いのか?
この切符で良いのか?
聞きたかったらしいいのですが、話せる割に聞き取れない…じゃん。
私だって、英語…もう忘れちゃったよん。
…まぁ、何とか通じて、ホッとしました。
焦るっ~。


日本橋高島屋
イベントに行く位で、デパ地下は初めてかも~。

情報番組で観た時より、こじんまりとした店舗です。
まぁ~そんなもんですよね。
色んな味があって良いかも。

それよりも気になるお店が。
イートインのあるケーキ屋さん。
みんな、ショートケーキを美味しそうに食べてるし。
他のケーキも美味しそう。
焼き菓子も美味しそうなんですけど!!!

グラマシーニューヨーク…へぇ~。

何となく、イメージですが、
ニューヨークのケーキ…らしくない感じなんですよね。
20数年前のケーキ事情しか知りませんが…ね。

小腹も空いたので久しぶりに
ショートケーキと紅茶…頼みました。

美味っ!

ちょっとね、全種類食べつくしたいかも。

焼き菓子も魅力的な感じ。
かたつむり好きにはたまらないチーズパイ。
定番のチーズケーキ、ブラウニー
気になるレモンチーズケーキ
試食させて頂けた夏タルト~
焼き菓子のクオリティー満足過ぎました。
ゼリーの内容も私好み。

クランベリー
ダークチェリー…なんか懐かしい。

そして、一番食べてみたいナッツの焼き菓子。
これも、プレゼントにチョイスしました。

帰国する直前に、知り合いの知り合いの方から
教えて頂いたタルトに似ているんだな~。
あのレシピ何処にあるんだか…?

誕生日月だし…自分にも・・・プレゼント。

重いので、ホントこれ以上持てないので
お届けで沢山頼んでしまいました。
楽しみです。


上野の駅で、また話しかけられました。
東南アジア系の方…?
コレ押して、コレ押して、…コレ。
もうね、身ぶり、手振りでしか…。
でも、違うらしい…。
ギブアップ…です。
あそこ、インフォメーション…おすすめしました。
情けない私…ちょい落ち込みました。


何なんだか、今日は、話し掛けてよオーラが出ているんだろうか!?


ふと、お買いものの袋の中を覗いたら
感動しちゃいました…ショップの袋。
シンプルな外見…と思いきや
中底にマンハッタンの風景が…素敵です。


英語、勉強しなおそう…かな。


ビーズステッチ・デザイナーズセミナー

汐留本部セミナーに行ってきました。
前日の都内はゲリラ豪雨だったし
暑いんだか、涼しいんだか…
そしておまけにセミナー後には、とある集まりに参加する事にしていたので
本当に、着ていく服に迷いました。
(そんなに衣装持ちではないので…)

今回のデザイナー講師は林直子先生です。
林先生といえばステッチ上級講座の時にお話できたのが最初の記憶です。
その時に「凄くモチーフ作りがお得意な方」だなぁ~と思いました。
最後の作品上級レッスン6の作品での
素敵なデザインに感動してしまいました。

今回のセミナー作品でも
コダワリ箇所が満載です。
ただ、細かいだけに12号針必須だとの事…なのがちょっとね。
12号でも無理な場合は13号で…通すだけで1日が終わりそうかも。
ええっ!そんなぁ~!!!…って生徒さんは無理と感じるかも。

多分ね、通らない個所は、とある所だけなはず…
反抗期の私は10号針で編んでいます。

でもこれは、本当にキツイ個所は何処かを確かめる為でもあるんです。
で、キツイと思ったら、そこだけ換えるも良し。
で、換えたくないと思ったら、裏技で越えるも良し。
私なりに生徒さん用に10号針で編み進めるように検証しています。


さて、今回のセミナー作品も、これまた本当に素敵です。

奇数目ペヨーテステッチブレスレット~ラヴェル~ (キット標準価格3800円)

レゼルブローチ (キット標準価格3400円)

完成後に画像UPします。


プロフィール

kawana yoko

Author:kawana yoko
ハンドメイドジュエリーの教室
作品の販売もしています。

【各種講座会場】
♪NHKカルチャー宇都宮
♪よみうりカルチャー宇都宮
♪ジョイフル2宇都宮
♪トーカイ若草店
♪手作りサロン“サワヤ”
♪自宅教室

【講座内容】
◆ビーズステッチ
 ビーズステッチ上級
 (通学・通信・短期)資格取得可
◆ジュエリークロッシェ
 ジュエリークロッシェ上級2013予定
 (通学・通信・短期)資格取得可
◆クチュールフローラ
 (通学)ライセンス取得可
◆ビジュー・ド・パリ(テグスとピン)
 (通学・通信)資格取得可
◆フレンチリリアン
 (通学)資格取得可
◆ジュエルDeCoRe
 *アクセサリーコース
 *雑貨コース
 *トールペイントコース
 (通学)資格取得可

★ご希望のコースを自由なペースで
 進められる講座をご用意しています。

 *初心者様向け体験講座
 *上級者様向け応用講座
 *認定者様向け実用講座
 *団体サークル様向け体験講座

お気軽にお問い合わせください。
☎028-672-3041

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
