

お留守番

猫にとっては旅するよりは
居心地の良い家に居るほうが
絶対に楽なはず。

っと思うけど
帰ってくるはずのご主人様が帰らないのは
やっぱりさみしかったのかな?

一晩だけお留守番して頂きました。

たっぷりあげたゴハンは全て無くなって
鍵を開けたとたんに
「ニャオ、ニャ、ニャオ~!」
ものすごい大鳴き、大泣き。
限定的に荒らした跡が数か所・・・
やっぱりさみしかったよね。

まさか、もしかして
「もう帰ってきたのかよっ!」
って思われていたら・・・とも思ったけれど

そこからずっとずっとピタリと
傍にひっついたまま
甘えっぱなし。

こうなると、やっぱり
お留守番は無理なのかなぁ~。

私のほうがさみしかったのかもね~。

年に一度・・・恐れるものが。

120831_113742toraキャリー寝後頭部


この一年、頻繁にゲージの中に入っては
寝床にしていたりしていたので
今年こそは!簡単に入ってくれる事を期待して・・・

年に一度の予防接種

3匹居た時は、3人掛かりでゲージに押し込み
2匹でも、2人でだましだまし確保
1匹になっても、このトラ君だけは力では負けてしまう

猫一匹で、何でこんなに汗かかなくてはならないのか…と思う程
朝から作戦を立てて、それを察知されないように…


それは、ゲージに意識した瞬間に始まり終わりを意味する事にも…
今年の作戦は

まず、数日前に
1、ゲージのチェック(お掃除)

そして、当日にも
2、ゲージのチェック(確認)

当然、ここで、察知されてしまい、逃げ腰気味…
まぁ、ここまでは想定内です。

3、最近、気になる玄関への扉をちょっとだけ開けてみる。
 (締め忘れを演じるように)
シメシメ・・・やっぱり扉に近寄って行くトラ君。

この時の為に、そう!一年間ゲージをコノ場所に置いておいたのだから
この時を待っていたのです、ククク…。

しかし、何か危険を感じたトラ君。
それを、そうはさせまいと、背後から確保。
4、確保!(ここまではいつも何とかはなるのだが)

ここからが、格闘技。猫VS母

5、ゲージに入れる…入らない…押し込む…ヤダ…お願い…ヤダニャン…頼む~…

押し込める私、後ずさりするトラ君。
トラ君の力はもの凄いんです。
だって~、8キロ位あるもので…負けそう。

首根っこつかんで、必死で…ん~~~
入ってくれてアリガトウ!!!


怒るトラ君。
そう、これも年に一度の鳴き声。
大きな、大きな、声でずぅ~っと鳴き続けます。
それは、診察台に乗るまで続きます。

こんなに大きな声で、声が枯れるまで鳴き続けるトラ君も必死なんだろうなぁ~。

動物病院でも、もうこの声はお馴染み。
「おっ、来たなっ!」っとわかるらしいです。

で、次はゲージから出て来ない…訳だし。

この頑固で怪力の性格は母猫譲り。
よくある猫用のバスケット型で蓋が上に上がるタイプだと
自力で出ちゃう…んだもん。

横型のトンネルタイプのゲージで先生と2人掛かりで出されるトラ君。

まぁ、臆病だから、ここまでくれば大人しいもので
検診も、注射も、イイ子なんですけどね。

ひとまず、年に一回の大切な重大なイベントが無事に終了。
良かった良かった!!!



朝は左側がいいんです。。。

トラちゃんの居場所は時間、時間で決まっています。

11toraおはよう201305


朝は私の左側にひっつきます。
かわいいです。
でも、最近は顔をベロベロされるので嫌です。
かなり痛いです。
ってか、顔荒れます…。

多分、「ゴハンくれ」「トイレ掃除しろ」っと言ってるはず。
眼をじっと見てきます。
ニャーニャー鳴きます。
かわいいんです。

私が動かないとピトッ…っと身体をすり寄せます。
私が動くと、またニャーニャー。
おねだりします。

でも、朝は餌がまだ残っているはず…
最近、残す事を覚えました。
でも、トラちゃんは「ゴハン入れておいてよ」っと言います。

我慢くらべ中…です。

○と△

猫のゴハン
キャットフードなんですけどね

薬的な病院食の○の形・・・のと
どう?かなと選んだ△の形・・・のと
2種類あげているんですが
どうやら△のほうが好きみたいなんです。

私、今まで買ったドライのキャットフードは全て試食しているのですが
そういえば△のは・・・してない・・・事に気づきました。

そんなに美味しいの?

だって・・・いつも○だけ残すんです。

お腹が空いていそうな時に○だけだと食べないで待ってるんです。
△を加えると食べ始めるんです。

○だけ残していて催促する事もしばしば・・・
△を足すと全部食べるんです。

そんなに美味しいのかな?・・・っと思い
△を試食してみましたよっ。

ん~・・・
どちらかといえば・・・ですけど
私的には○のほうが
美味しさを感じられましたが・・・。
どちらかといえば・・・ですけどね。

それにしても
このキャットフードだけで
ましてや、寝ているだけで
体力が衰えない猫・・・凄いなぁ。

ZZZ・・・

猫はキマグレと言いますが
そんな事ないんです。
私よりきちんとした生活習慣が身に付いています。

120317_061011[1]とらねんね

トラ・・・トゥッティの寝姿

夜11時になると自分の寝床に行きます。
枕は私のフクラハギです。
この位置が指定寝台なんです。
なのでトラが先に寝てしまうと
脚を忍び込ませるのが大変なんですよね。

まぁトラの場合ここまで来るには
時間がかかりましたが
今ではさみしがり屋の甘えん坊君です。
君・・・でもないか、メタボオヤジ猫です。
プロフィール

kawana yoko

Author:kawana yoko
ハンドメイドジュエリーの教室
作品の販売もしています。

【各種講座会場】
♪NHKカルチャー宇都宮
♪よみうりカルチャー宇都宮
♪ジョイフル2宇都宮
♪トーカイ若草店
♪手作りサロン“サワヤ”
♪自宅教室

【講座内容】
◆ビーズステッチ
 ビーズステッチ上級
 (通学・通信・短期)資格取得可
◆ジュエリークロッシェ
 ジュエリークロッシェ上級2013予定
 (通学・通信・短期)資格取得可
◆クチュールフローラ
 (通学)ライセンス取得可
◆ビジュー・ド・パリ(テグスとピン)
 (通学・通信)資格取得可
◆フレンチリリアン
 (通学)資格取得可
◆ジュエルDeCoRe
 *アクセサリーコース
 *雑貨コース
 *トールペイントコース
 (通学)資格取得可

★ご希望のコースを自由なペースで
 進められる講座をご用意しています。

 *初心者様向け体験講座
 *上級者様向け応用講座
 *認定者様向け実用講座
 *団体サークル様向け体験講座

お気軽にお問い合わせください。
☎028-672-3041

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
