

ジュエリークロッシェ上級~教授認定講座~

4月、5月と全4回の本部講座が今日で終了しました。
ジュエリークロッシェの上級講座
全6作品…久しぶりに水野久美子先生に教えて頂き
アシスタントには、これまた久しぶりに清水美和子先生でした。

ジュエリークロッシェの一番最初の体験の時も
清水先生でしたので、懐かしさもあり
カギ針を初めて持った時を思い出してしまいました。
今回は、あの時とは違った感覚で楽しく学べました。

あとは6作品を完成させて提出です。

この4月、5月はめっちゃ忙しかった…です。

プチご褒美に美味しい物でも食べて帰りたかったのですが
6月1日の講座の足りないパーツを仕入れに
浅草橋に寄りました。
さんびーとる・・・丸大をこんなに買ってしまった。
パーツクラブ・・・ヒモをあんなに買ってしまった。
貴和製作所・・・シルキーパールが明日から値上がりするそうでギリギリラッキー。


昔から何かを決断する事が苦手な私は
最近、2択選択するようにしています。

でも、この方法だと
後から何でこんな2択をしてしまったのかと
自分でもバカげてくる事があります。

何も食べなかったので
上野駅で駅弁を購入。
遅い時間だと割引弁当があり
いつもは買えない贅沢弁当を2択で買い。

重い荷物とお弁当と
帰りまでのオヤツ用のプチケーキを買い…ここで2択選択。

あと1駅、混む電車に乗るか…
あと1駅、真っ直ぐな道を歩くか…

ココ2日歩いてないので、気分は歩きたかったのでしょう。
歩く…を選択!

1駅歩く間に、3人の警察官とすれ違いました。
治安が良いのか、悪いから警察官がいるのか…

こんなに重い荷物を持って歩いているなんて…おバカです。
でも、エベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さんは
「重いオモリを背負わないと損をした気分になる」そうなんですって。
エベレストは目指しませんが…私は。
損をした気分でもないんですけど…まっ、いいかと。

歩きながら駐車場探しもしつつ
1駅でこんなに違うのかと・・・
そしてまた見つけてしまった…900円パーキング!

たまにはちょっと廻り道…も良い感じ。
お疲れ様です。




きらきら☆ビーズジュエリー講座

14日、21日、28日の3回講座が始まりました。

古河市北利根にあるサークル館からの依頼を
いただいたのは昨年の冬。
その時、けっこう忙しい時期で
ましてや5月?旦那も息子も新生活で
私も振り回されたらと思うと
予定なんて分からないと感じていましたが
何とかする。。。!のみです。

ちょうど1月末に初心者向けの体験講座があり
その反省も考慮しステッチは新作の体験作品を考えました。

今回は3回あるというのが嬉しいところです。
正直なところ1回2時間だけの体験講座だと
本当に大変な事が多いのですが
様子を見ながら次があると
様々な講座展開が出来るので充実した講座に出来ます。

なんと9名の参加という事で
1回目の今日はデコレ作品でした。
恒例によって色選びで皆さんお悩みお悩み・・・。
でも、もうココからが制作なんです。
イメージ・・・が大切なんですよね。

どんな色が好きなんだろう?
この色とこの色は合う?
どの服と合わせようかしら?

どうしても決められないかたは
私がお任せで決めさせて頂きました。
しかし…私にも好きな色、嫌いな色がある訳で
そこのところは私も人格を変えつつ・・・選びます。

それにしても皆さんとても上手く仕上がっていました。
暑い日だったのでパテも柔らかく
やり辛いかな?と思いましたが、良かったです。

120306_162443[1]decore201205見本4個組

ネックレスにもブローチにも使えます。



高木洋恵先生のファッション雑貨セミナー

昨日15日、ソーイング×デコで楽しむ半日セミナーに行ってきました。

本当なら第3日曜日はジョイフル2宇都宮の講座なのですが
日程変更していただいて高木ワールドでどっぷりと楽しんできました。

高木洋恵先生にお会いするのは久しぶりです。
素敵な高木ファッション、長い爪~も久しぶりです。

まずはご挨拶してから展示品観賞・・・。
この時が楽しみなんですよね。
作品がどんどん増えて
完璧な新作ブランドがずらり・・・。
表も裏も360度観たい作品ばかり・・・。

半日セミナーにしては、てんこ盛りの内容です。
オマケが多過ぎです。

それにしても活動的な先生。
人間って短期間にこんなにも動けるものなんだ・・・っと
出来ちゃうんだ・・・っと
凄いパワーを頂ける先生です。

セミナー作品のリール式ネックストラップが
・・・珍しく!翌日に出来あがりました。
120417_091439ネックホルダー

ちょっと訳ありまして
(猫にスパンコールを盗られました・・・)
ナナメ一本の飾りが足りないのですが。

軽い素材で縫い易い作品ですね。
*ネックストラップabundant~アバンダント~(デザイン高木洋恵)

バッグチャーム作品のほうも
仕上がりが楽しみな作品です。





デコレ体験会@ジョイフル2宇都宮

24日、1日と春休み企画のデコレ体験会が無事終了です。
皆さんそれぞれお好みの色で
素敵な作品に仕上がって喜んで頂けたようです。

今年初め頃からのデザインですが
季節も冬から春に変わり
金枠の色、ビジューパーツの色、革ひもの色
それぞれチョイスする色が季節とともに
変わりつつあるようです。

それもまた楽しみでもあり面白いですよね。

当初はメインの3パーツをセット組みしていたのですが
皆さんワガママ・・・いえいえ・・・お好みがありますので
最近はセット組みするのを止めました。

その代わりにやっと色見本のカラーサンプルをご用意しました。
色があり過ぎて困るほどありますので
思いっきり悩んで頂けます。

そして作り終わった後は
「う~ん・・・と今度はあの色で作ってみよう・・・」
っと思ってしまうのです。

そこがデコレの良いところ。

簡単にすぐに仕上がるので
また作ってみたい・・・
今度はあの色で・・・
もうひとつあの人にプレゼント・・・
そう思いながら作ると、より一層思いがこもった宝物になりますから。

もし、色に迷ったら
着る服を想像しながら・・・とか
季節を感じながら・・・とか
贈る人を想いながら・・・とか
具体的に妄想すると良いかと思います。

120306_162443[1]decore201205見本4個組

こちらのデコレはどちらの講座でも
何時でも出来ますので
どんどん作ってみてください。

個人的に実は一押しだったサンフラワー色が
人気が出てきて嬉しいです。
またパーツを補充しないと・・・。

先ほど、久しぶりに緊急地震速報・・・
揺れが少し長かったですね。
2階に居たトラちゃんも急いで降りてきました。

手作りコサージュ販売してます

今回の24日と1日の体験会・・・
本当はコサージュ体験で依頼が来たのですが
画像撮影まで日程がなかった事やら
諸事情モロモロでデコレにしたのですが・・・

コサージュの完成品を販売しています。
とりあえずジョイフル2にしばらく置きます。
作品見本ショーケースの中に一緒に並べておきます。

私のコサージュは色々ありまして
今回はデコレメインという事もあり
ちょい乗せデコレコサージュでしょうか。

コサージュの土台は
桂由美デザインのアーティフィシャルフラワーを使用しています。
そのままでも綺麗な造花ですが
分解して色々な花と花を組み合わせ華を作ります。

この造花・・・本当に型崩れしにくいのが嬉しいですね。

普段使いにも出来るように
小ぶりに仕上げています。
ちょっと胸元に・・・違和感なく使えるように
拘ってデコレもちょい足ししています。

120324_145518[1]コサージュ中グリーンデコレ

120324_145744[1]コサージュ大グリーンデコレ

120324_145436[1]コサージュ中パープルデコレ

120324_145822[1]コサージュ大パープルデコレ

120324_145641[1]コサージュパンジーデコレ2個

双子のパンジーコサージュ
右側は昨日売れてしまいました。






プロフィール

kawana yoko

Author:kawana yoko
ハンドメイドジュエリーの教室
作品の販売もしています。

【各種講座会場】
♪NHKカルチャー宇都宮
♪よみうりカルチャー宇都宮
♪ジョイフル2宇都宮
♪トーカイ若草店
♪手作りサロン“サワヤ”
♪自宅教室

【講座内容】
◆ビーズステッチ
 ビーズステッチ上級
 (通学・通信・短期)資格取得可
◆ジュエリークロッシェ
 ジュエリークロッシェ上級2013予定
 (通学・通信・短期)資格取得可
◆クチュールフローラ
 (通学)ライセンス取得可
◆ビジュー・ド・パリ(テグスとピン)
 (通学・通信)資格取得可
◆フレンチリリアン
 (通学)資格取得可
◆ジュエルDeCoRe
 *アクセサリーコース
 *雑貨コース
 *トールペイントコース
 (通学)資格取得可

★ご希望のコースを自由なペースで
 進められる講座をご用意しています。

 *初心者様向け体験講座
 *上級者様向け応用講座
 *認定者様向け実用講座
 *団体サークル様向け体験講座

お気軽にお問い合わせください。
☎028-672-3041

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
